二刀流トレーナーの海外医科学図書館

二刀流【メディカル(診断・治療・リハビリ)とストレングス(トレーニング・栄養)】に渡るジェネラリストへ

PT免許書き換え③

続いて書き換えの試験でもあるAKV-Toetsについてお伝えしていきたいと思います。「AKV-Toets」の画像検索結果

 

 AKV-Toetsとは

AKV-Toetsとは医師や看護師、理学療法士といった医療従事者の免許を管理しているMinisterie van Volksgezondheid Welzijn en Sport(健康福祉とスポーツ省)が定めているテストで、試験は語学学校でもあるBabelが作成している免許書き換えのためのテストです。

このテストは主にEU圏外の人が対象になります。 

このテストは誰でも受けられるものではなく、試験の申し込みの際にはパスワードコードが必要になります。そのパスワードコードを取得するには前回の記事で説明した手続き(書類の提出)が必要になります。

ちなみに以下のサイトで申し込み可能です。

Babel | Inschrijfformulier AKV-toets

https://toetsnederlands.nl/akv/

 

AKV-ToetsはVWO niveauとHAVO niveauとVMBO niveauの3つが存在します。

VWO niveauは大学を卒業して得られる資格(医師、歯科医師など)の人が対象です。

HAVO niveauは高度職業専門学校を卒業して得られる資格(看護師、理学療法士作業療法士など)の人が対象です。

VMBO niveauは職業専門学校を卒業して得られる資格(准看護師、薬剤師助手など)の人が対象です。

 

そしてそこからさらにVWO niveauとHAVO, VMBO niveauに分けられます。試験の方法や量などが異なります。

僕はHAVO niveaueに該当するので、HAVOとVMBO niveauの試験について説明して行きます。

この2つは語学のレベルが異なるだけで、試験の形式等は変わりありません。

HAVO niveauはB2~C1レベル、VMBO niveauはB1レベルとされています。

 

テストは年によりますが、1年に4~8回程度行われます。

AKV-Toetsには英語、オランダ語、イディオム表現の3科目が課せられます。

  

f:id:dogknt:20181231011635j:plain

 Engels【英語】

英語の試験時間は60分です。

出題形式は選択問題のみで、記述はありません。

試験はHAVO Eindexamenという試験を参考に出題されます。

つまりレベルはB2レベルということです。

辞書は持ち込むことはできません。

 Eindexamenというのはオランダの高校生が大学や職業専門学校に進学するために受けるテストです。

僕の場合を例に出すと、オランダでは理学療法士はHBOというレベルの学校に入るので、HAVO niveauの試験を受ける必要があります。書き換えでもこの語学レベルを求められます。Eindexamenは英語、オランダ語といった語学から化学や数学といったものまであります。

AKV-Toetsではその語学の部分を用いて出題されます。

以下のサイトで確認する事ができます。

Examenblad

 

Nederlands【オランダ語

オランダ語の試験時間は80分です。

出題形式は選択問題と記述問題が出題されます。

試験は英語と同じくHAVO Eindexamenという試験を参考に出題されます。

レベルはB2~C1ということになります。

辞書は3冊まで持ち込む事ができます。

大問は6題出され、そのうち5題は選択問題、残る1題が記述の問題になります。

 

Beroepsinhoudelijke uitdrukking【イディオム表現】

イディオムの試験時間は60分です。

出題形式は選択問題のみで、記述はありません。

試験はHoe zit het met staanという指定の本から出題されます。

その本の後ろ側に、イディオムの部分があるので、ここを中心に出題されます。

あとはwoordenという部分にある表現から出題されました(2019年2月現在)。

辞書は持ち込むことはできません。

問題は全部で40問になります。

 

その他

試験への持ち物としては、身分証明書(滞在許可証やパスポートなど)、辞書(オランダ語のみ)、黒もしくは青いペンになります。

 

試験の結果は試験後約21日後に通知されます。

 

AKV-Toetsに合格したら政府より書類の審査結果が通知されます。

詳細は次の記事で 

dog.training-univ.com